睡眠時間を増やす計画。

寒くなってきたせいか、日中もなんだかウトウトしてしまう事が多くなりました。

正社員でお仕事をしている方達に顔向けできないヘタレ精神ですいませんって感じです。

バイトやワークショップや観劇なんて午後からだし、朝の内に済ませなければいけない家事なんて正直からっぽの頭でも出来てしまいますからね。

ただ出演の予定がないと読みたい本や勉強のために観たいDVDの数も増えるし、あと来年に備えて文章や歌の練習も必須になってきたので、確かに時間はあまりないです。

最近ツイッターやめてます。呟かなくてもTLをチェックしてるだけで時間が過ぎていきます、無駄だと思いました。いや、楽しいんですけどね。ろくに社会の役に立ってない私が見るもんじゃねーなと思って。。

DVDや本もなるべく午前中にするようにしました。
バイト終りに帰ってから観ても寝ちゃうし、半身浴しながら本読んでると本当に図書館に顔向けできない事態になります。


その分の時間を睡眠と入浴に使えますしね。



あと全然関係ないですが嬉しい話。

母上が描いた水彩画が都立美術館に展示される事になりました。

もともと美大を出ていた母上で、私が生まれる前は絵画教室もやっていました。

その後は絵とほとんど関係ない生活を送っていて倒れて障害者になって、とりあえず使える利き手でまた絵を描き始めたのはここ1、2年です。

どう転んでも自分らしく生を主張できる母上を尊敬します、もちろん軽蔑する所も多いけれど。

でも軽蔑されない人なんていないことを考えたら、そのくらいが丁度いいし、結局得なのかもしれない。

どこまで見習ってどこまで努力出来たらそうなれるか分からないけど、私ももっと自信を持たなきゃ何も始まらないなと思いました。