小屋入り前やねん!

劇団だるい009「I will say goodbye.」もうすぐ幕開けです、とどっちです。

今回は作演も担当しているという話でしたが、自分の望む演技を自分以外の役者に理解してもらうのはやっぱり難しい。

その役者さんの代わりに作演が動いたり喋ったりして、それを真似してもらうと言った演出は絶対行わないと決めている。

かつて自分が客演先でそれをやられて酷く屈辱的であったから。

だから演技の悩みを相談された時は、なるべく内側に関する想像力を働かせてもらうために役者さんと話をする。

かと言って、やっぱり実際の見た目や動きも実は教えちゃってたりする。

演出って難しいけど、楽しい。

自分の作品に自分が出演する際も、演技が独りよがりにならないように他の人の意見を聞き入れる。

作演を経験しないと気付けなかった大事な事に今、囲まれている。



話し変わるけど、新生メダカ王国は順調に発展しています。

チビ達は遠目でも確認できるくらいの大きさに成長しました。

でも力が付いて動けるようになったせいか、突き合い等の喧嘩も始めてます。

メダカ王国の報告はキリが無いのでしばらくお休みしますが、また大きく展開したらブログに書きます。



もうすぐ今の座組ともお別れかと思うので、最後までクオリティを上げ続けます。
皆様よろしかったら是非いらしてください。