お芝居あれこれ。

母の誕生日に、私も父も両方ケーキを買ってきてしまったので食べきるのに苦労しています。
中高年二人の体重を増やさせまいと多めに消費してたら今非常に苦しいです。
よく考えたら、私も中高年の事をとやかく言えない立場、アラサ―でした。
もう少し自分の立場と言うものを弁えるべきでした、とどっちです。

キャベジンも飲んだので、大人しくタイトル通りの事を書きます。


☆友達編

先日下北沢で観た芝居の前説が気に入らなかった。
ミステリーとコメディを合わせた感じのエンタメ系芝居だった。
内容は個人的には悪くないし好きな部類ではあったのに、前説の「あの言葉」の不快さが何時までも耳に残った。
「あんまり面白くなくても笑ってください。それではちょっと笑いの練習をしましょう!」
自分らの作品の笑いが自信ないから客にそーゆー事を求めたのかな。
それともそ―ゆー事お願いしちゃうのが面白いと思って言ったのかな。

自分が出演する芝居と、全然異なるジャンルの芝居が好きな人に宣伝する時「私自身はこの芝居でこの役を演じられて幸せなので、温かい目で見届けに来てくれたら嬉しい」と言ったことはあるけれど、それも同レベルなのだろうか。。

とにかくコメディやコントをやる以上お客様に笑いの協力を要請するのは絶対に嫌だ。


☆良く知らない人達編

多分知っている人達は知っている件。
以前観に行ったことはあるが、今回問題になった公演は観てない。
最初はツイッターで知って、ちょっと気になって調べてみたら、私の好きな役者さんの友達が大変な事になったらしい。

つまり全然知らない人ではある。
知らない人ではあるが、まあ。
お芝居に関わり続けたい人として、一歩間違えると同じような事になってしまう可能性が十分にあるという教訓や自戒も込めてリツイートさせて頂いた。

改めて、劇団だるいはモラル意識の高い人達の集まりだと再認識はできたかな。。


☆自分編

要するにこれが一番言いたかったんです、み・た・い・なー!!

7月に客演させて頂きます。
過去に、だるい008までは実力不足が怖いから客演とか無理って書いたけど、やっぱり出ます!

http://naikon.jp/next.html
ナイスコンプレックス N17
「ワチャゴナドゥ」
作・演出/キムラ真

■ストーリー
日本に唯一存在した懸賞金ハンター(バウンティハンター)のお話。

近年、懸賞金のかけられた指名手配犯が何人か捕まっている。しかし、誰がその最有力情報を提供し、賞金を授与されたのかは明かされない。実は、一人の人物によってその全ては遂行されていた。

海外のバウンティハンターの物語とは違い、ここは日本。銃や刃物は一切使えない。懸賞金という制度自体に対する国民的考え。懸賞金ハンターが英雄になれない訳。

誰にも感謝されない賞金を得て、それを職業としているその人物が最終的にとった行動とは…。

実際にあった事件と絡ませ、またまだ未解決の懸賞金の対象となっている事件に独自の目線で挑み、本当の正義を見つめるナイスコンプレックスコメディ。

■会場
サンモールスタジオ(新宿御苑前駅より徒歩三分)

■チケット
前売:3,500円 / 当日:3,800円 / 学割:2,500円
平日昼割:3,000円(★の回) / リピーター・高校生以下:1,000円
※各種割引料金は予約のみ適用となります。
※学割をご利用の場合は受付にて学生証をご提示いただきます。
※リピーターは今回の公演(N17)を2回以上ご覧になる方が対象となります。


■スケジュール
2012年7月 12日(木)19:45
      13日(金)12:00★/16:00★/19:45
      14日(土)12:00/16:00/19:45
      15日(日)12:00/16:00
      16日(月)12:00/16:00
★=平日昼割
※受付・当日券の販売開始、開場は、各開演時間の30分前となります。


良い機会を頂けたと思っています、ありがたく頑張りたいのです。
「日程の都合は合うけど、金銭的な都合が…」っていう方、何時でも幾らでも御相談承ります、遠慮なく仰ってください、いやマジで。
芝居を知ってる人でも知らない人でも誰でも楽しんで頂けるようなお芝居を作っている方達なので、兎にも角にも足を運んで頂く事がまず何より嬉しいので!

この日記書いている間に一回トイレに駆け込んでリバースしちゃったとどっちでした、今夜はもう早く寝ます(;_;)/~~~