給料日前を楽しく乗り切るべし。

25日までまだ大分先なのに既に困窮状態のどとっちです。

既に下ろせるお金が皆無です。

思いつく原因としては芝居だったり夢の国だったりドカ喰いだったり、あうあう。。

という訳でここ数日の、見苦しい(?)節約方法を一挙公開。

1.友達とご飯を食べに行く時、「ここは一先ず私がカードで払っておくから、この分だけお金ちょーだい♪」とさりげなく話を持ちかけて当面の現金を得る。来月のカード支払いは知ったこっちゃない。
ポイントとしては、こちらの都合なので細かいのが無いようなら少なめでも快くOKとする事。


2.お弁当生活。
ま、お馴染みですな。前よりも簡単なものしか作らなくなっちゃったけど、一番節約につながる。多分それぐらいのお金もちゃんと家に納めてる計算になってる。
ドカ喰いしたくならないようにイライラを防ぐためヒジキや海草類を入れる事がポイント。

3.ドカ喰いしない代わりに家でお酒を飲む。
普段は家に長い間置いてある梅酒の原液にソーダ水入れて晩酌しますが、最近奥の方からマッコリなるものを発見!!
やりぃ!っと思いながらオレンジジュースで割って呑む、美味し!!


ここんとこホントに働くってキッツイなぁーと思ってしまう、何らかの目標が無いと続けてらんないし(笑)
とりあえず来年の〜月までには○○円貯まるからっていう計算を鬱々と弾き出しながらモチベを無理矢理上げてます!!
まー仕事があるからやりたい事出来てるってのもある訳だしな。

マッコリ割もう一杯呑んだら大人しくお風呂入って寝ますかぁ、ウイィーーーー。