震災より約3日経過

mixiのボイスやメーリスに御返事くださった人達、ありがとうございました。

11日の14:50はちょうど仕事してました。
たまに起こる地震とは明らかに違う事に気づき、目の前の窓ガラスが割れるんじゃないかと思い机の下で縮こまっていました。

大きな揺れが落ち着いてももう仕事に集中することが出来ず、それでも伝票やら金庫締めやら入力やら集計やら最低限の仕事をガタブルで終わらせました。

家族の安全だけは確認できてたので会社に泊まろうと思っていた所、「地下鉄が少しずつ動いてきたよ」と同じ方向の同期から帰宅の話を持ちかけられて、難民覚悟で帰社。

営業中の飯屋で休憩をとりながら地下鉄の乗り継ぎはうまくいったものの、案の定タクシー乗り場で寒い中3時間待ち。。。

翌朝4時に同期の家(埼玉)に着きました(T_T)

タクシー乗り場ではすぐ真後ろに杖をついたお婆さんが一人で並んでいたので、交代でコンビニで暖をとっていた私達も見かねて暖かいお茶を提供(ホッカイロ売り切れてた)。
話を聞けば新宿から地下鉄乗り継いで頑張って帰ってきたパワフル婆さんでした。
同期が行き先を聞き出して並んでいる人達に声かけしてくれたお陰で、婆さんちょっとだけ早めの帰宅に成功。
ウチらが乗る時も声かけしたら、まだ後ろの方にいた一人が同乗なさって先に降りる時「払います」と言ってくださいました、多謝。

こんな時でも多少気を遣い合えた環境で、少なくとも心が荒むことは無くて良かった。被災地なんてもっともっと大変な状況であるのは分かっているけれど、どうかお互いを思い合えるような雰囲気でいられる状態が一箇所でも多く存在していてほしい。

土日は家の片付けや数少ない友達の安否確認、食料の確保等を頑張ってました。
スーパーやコンビニで売り切れした品続出で超ビビった(特にパン、カップ麺、チンするご飯)。
ちょっと割高だけどパン屋さんで食パン入手しました!


明日から3時間ずつ停電ですね。。。
とりあえずカレーは作っておいたけど、自宅エリアが夕飯の時間帯クリティカルヒットのため、炊飯器も電子レンジも使えない。
なので明日のお米は以下のURL参考にお鍋とガスコンロで炊きます。
http://www.ota-ya.jp/komekome/kodawari/kodawari2.html

私は目の前の現実(両親と子供を連れた姉夫婦2組と数少ない友達)を心配するしか出来ない無力な人間ですので、とても被災地の方達の支援なんて大それたことができる立場ではありません。
計画停電が少しでも被災地のためになる事を祈ります!
一日でも早く状況が緩和されていく事を願います!