社会人劇団といふもの。

業務連絡のメーリスが真夜中(午前3〜4時)に回ってきた、しかも2回。

親の介護による睡眠不足を理由に次回から気を付けて頂く様やんわりと主宰系の2人に相談をしてみたら、なんだか形だけ謝ったような無感情な文章と、「そういう事情あるのね。なんか考えます。」という文章が届いた。

何だか無理矢理謝らせてる感じがしますが。
「そういう事情」があるなら気を付けるって要するに、そういう事情がない限りは翌日も仕事がある人達に真夜中にメール送ること自体が常識の範疇ということでしょうか?
私の方が言ってる事おかしいのかな?一応社会人が大半を占める劇団ですよね?

演劇で食っていく覚悟のある職業役者さん達に比べて、確かに社会人劇団(別にこの劇団はCorichでもHPでも社会人劇団と名乗ってはいないけど、便宜上ここでは社会人劇団と呼びます)は稽古の絶対量等が違ってくる。
だから自称「仕事より演劇を選んだ人達」から自己満足の集団だって言われて悔しくなる時があるけど、それでも社会人だからこその良さが必ずあると今でも信じているし、実際他の社会人劇団さんにも顔を出して非常に良い印象を感じている。


社会に出て一般人の振りをしていないと表現できない感情もあるし、芝居の時間が満足にとれない歯がゆさが短い稽古時間を充実させる原動力にもなったりする。

何より社会人が中心となった構成だから、最低限のマナーはちゃんと守れてケジメのある人間関係も望める(もちろん礼儀正しい職業役者さんも数多くいらっしゃる)。

うちだって無論例外ではない。たとえ劇団名にその説得力がなくても。


そう思っていたんだけどね。

なんかちょっと、失望まではいかないけど、幻滅だよね。。
せっかく中身が面白い芝居を作る力は有る人達なのに。
才能以外の事も頑張ってくださいよ、是非。

明日の通しのために衣装を粗方揃える予定で、今夜徹夜しなきゃいけないのにモチベがダウンしそうで怖ス。

とりあえず作ろう、日記なんて書いてないで。


あー早く料理とネイルして、友達と台湾行きたいYO!!