自業自得と報われぬ努力

現在の家族構成…月〜金:父と私、金〜日:父と母と私。
平日は二人とも仕事なので、要介護状態の母は近所の姉夫婦に預かってもらっている。
金曜の夜に母を連れて帰って、父の仕事の都合で日曜日は私が必ず家に常駐するようにしている。
だから遊び等の予定は土曜日か日曜の夜に入れる事が殆ど。

という前提で話をします。

昨日の深夜から母が左脚の痛みを訴えた。
話によると痙攣が断続的に続いて止まらないそうだ。
とりあえず脚をさすってあげて、痛みが治まって一瞬眠り込んだ隙にネットで「半身不随 痙攣」というワードで検索してみると、脳出血で回復した後でも麻痺した脚の痙攣が酷い場合は、「てんかん」という怖い状態になることも考えられる…ような事が書いてあって絶望的になった。

結局その夜は何度も起きて脚をマッサージ。
でもって本日土曜日は彼氏と遊ぶ予定をドタキャンして病院に連れて行きました。



ところが先生に診せた所、母の脚の痛みは先生が毎日実行するよう口を酸っぱくして言っているストレッチ運動を母がサボって実行していなかったからだそうで、まったく痙攣とかではないようだ。

倒れる前から人の言う事をあまり聞かない性格だった事もあって、薬の量や食事制限やリハビリメニューを守らなかったりも度々である。

そりゃ倒れて当たり前だよ。
結局全部自分のせいなんだよ。

健康診断で血圧危ないって言われた時点で病院行くなり食べ物気をつけるなりすれば良かったんだよ、今更言っても仕方ないから口にしないけど。

言う事聞かないので痛い目に遭ったんだからもうこれ以上周りの人の警告や気遣いや心配を無駄にするような事はしないでほしい。

彼氏との週一デートを潰すなマジで。今の私はドロドロな自分を奴の前でしか見せられない。

アッタマきたから病院帰ってきてから駅前のルミネ行ってきて10%OFFの期間だった事をイイ事にルミネカードつくってきた。
どうせ立川だし、中央線だし、たくさん使うし。
欲しかったファー付きベルト買っちゃいました。
今後はルミネで5〜10%OFFで買い物ができる。
なんかルミネの商業戦略にノセられた気もしなくもないけど気にしない。

大学の時から使ってた赤いエポ○カードは明日解約しよっと。


で、気分良くなったからこれから週末は私がストレッチ体操手伝ってあげよっと。。