+*☆*+まつげパーマ+*☆*+

まつげパーマの一日講習に行ってきました!!

同期のakkoさん、協力サンクス(^◇^)

シリコンパッドをまぶたに置いて専用の糊で仮上げしたら、2種類のパーマ液を順番に乗せていって其々きちんと落として完成…という手順を実行するので精一杯でしたが、二時間で修了証発行決定です(笑)
ネイルサロンと平行してまつげビジネスを営む例は数多いですが、一日で習得しただけで「まつげのサービス始めました」っていうのはカナリ危険な事なんだな〜と実感しました。皆様もまつげに何かしたい時は信頼のおける店で施術してもらうことをお勧めします。

今回まつげパーマを習ったのは、別に商売にしたいから…ということではありません。

左手が麻痺した母は現在コンタクトレンズが装着できず(片手でまつげを押さえて片手でつけるのが今までのやり方)眼鏡をかけた状態で、その上解頭手術の後で髪もまだ短くて入院患者らしく病人同然の格好をして、「自分はもう以前の様に綺麗になれない」と思い込んで気落ちしています。

パーマをかけてあげれば、片手でも付けやすくなるかもしれません。

相変わらず付けにくくても、ビューラーで上げる必要がないのでマスカラをしやすくなって自分から再び化粧をするようになって、私に手伝わせてでもコンタクトを付ける気持ちになってくれるかもしれません。

リハビリに対する意欲を高める一環として、自分で自分に化粧をさせるという方法があるようです。見た目を綺麗にすると、自分に自信を持ち自分以外のものに意識が向き、リハビリも向上心を持って行うようになる…という例も実際見られているようです。

退院後は母にもう一度綺麗になってもらいたいからパーマを習いました(自分の親を綺麗なんて言うのもおこがましいかもしれませんが)。


母に安全確実にパーマをかけてあげられるように、自分を実験台にちゃんと練習します。失明しないよう皆様どうぞ見守ってやってくださいm(__)m